共に白髪の生えるまで

出会った事や感じた事を ちょっとずつ書き溜めたい 長続きしますように!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊田フォレスタヒルズ


気が付けば愛知も梅雨が明けたようで
まさに夏本番となってまいりました


仕事場や家ではエアコンが効いているので忘れてしまいがちですが


そうです、今は、なんです


そしてといえば


やはりなんといってもプールでしょう



005.jpg


王子もゴーグルを装備し予習もばっちりアピールをしてくるので
職場のスタッフさんにも聞いていた豊田のフォレスタヒルズに行ってきました


358.jpg



このフォレスタヒルズにある室内プールは
まだオムツのとれていない幼児でも専用のプール用オムツがあれば

遊泳OKというとてもナイスなプールなのです



205.jpg


ここは初利用だったので受付でメンバー登録みたいなのが必要で
家族全員分の名前と誕生日などを記入する欄があったのですが

家族全員分の名前を書くのが久しく

誕生日の欄などで筆が止まったりしましたが
何とか妻に聞かずに書ききれてε-(´∀`*)ホッ


187.jpg


父の威厳を保ったまま無事プールに到着


僕と王子、妻と姫に分かれて更衣室へ

こういう場面に出くわすと子供の頃に家族で健康ランドとかに行った事を思い出します

今は自分が親の立場なのが不思議な感覚



192.jpg



叔母さんから頂いた水着を着用しやる気まんまんの王子


残念ながらプールにはカメラ持ち込めなかったので
プールの写真はここまでですが

王子はやはり初めてのプールは緊張していたようで
終始硬い表情でした

まぁ少しずつ慣れるであろう

姫は爆睡(^o^)


208.jpg


1時間ちょっとくらい泳ぐというか浸かるというか

とにかく初プールを満喫した後は外にきれいな芝生が開放されてたので
帰る前に寄り道



236.jpg


妻曰く芝生はあっても立ち入れない所が大半らしいので
こうして無料で入れる芝生は貴重らしいです



254.jpg



芝生の向こう側には本格的なレジャープールがあって大盛況してました

王子や姫にはまだ早いけど愛知にいる間にあのスライダーできるようになるかなぁ



354.jpg


池にはコイが泳いでいて、近づくとコイも寄ってきました

後日スラッフさんから聞いたのですがどうやらコイのエサも売ってたらしい
コイには悪いことをした



305.jpg


プールでは大人しかった王子は陸の上では大はしゃぎでした
小川に草木を投げて流れるだけで大爆笑(^o^)


295.jpg



初プールはやや消化不良でしたが僕や妻も少し泳いで運動できたし
王子も寄り道で楽しめたみたいだしで

いい夏の一日になりました


次はどこへいこうかなー

  1. 2012/07/18(水) 23:24:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ハローズガーデン ピアゴ安城南店


前回の日記の続き


Festa Garden ピアゴ安城南店でランチを満喫した後
そのままピアゴ2Fのハローズガーデンで遊んできました


2012-07-05 14.14.37


写真はハローズガーデン内にある
いわゆる「ボールプール」で遊べるキッズガーデン


何を隠そう僕は子供の時にこのボールプールが大好きでした

今考えれば単にボールが無駄に沢山あるだけで
一体何に何十分も夢中になれていたのかが甚だ疑問ではありますが


きっと今の王子はまさにストライクな年齢だろうと思いやってきた次第です



2012-07-05 14.24.14



受付で名前を書いてお約束を聞いていざダイブ トゥ 玉


王子のリアクションはというと
初体験ながらカラフルな空間にニヤけ顔(。-∀-)←こんな顔でした


いい感じの滑り台もあったので早速挑戦


2012-07-05 14.27.32



飽くなき向上心



さらに奥には


679.jpg


下のパイプにボールを入れると空気圧で上まで上がっていって
宝箱に貯まる仕組み、だと思われますが

微妙に調整がズレてるのか宝箱に入らずそのままボールが落下しまくり(^o^)



300円で制限時間20分でしたがお土産もあったりしてそれなりに楽しめました


昔の記憶だと結構みんなハードに遊んでいて
小さい子はケガしそうだった気がしましたが

ここは小学生未満だったので割とみんな大人しく遊んでいて助かりました

平日だったのもよかったのかな



キッズガーデンを出て少し歩くと


2012-07-05 14.11.42



もうしばらくすると王子が大好きになりそうな
懐かしのガチャガチャ

最近のガチャガチャは本当に種類が多くてすごいなーと何気に見てみると
異彩を放つガチャガチャを発見


2012-07-05 14.11.57


世の中のニーズというのは奥が深い…


何がでてくるか分からない楽しみがガチャガチャの醍醐味ではありますが

「エスパー伊藤にまつわる何か」

は確定してるガチャガチャの需要があるのでしょうか


まぁどうでもいいや(^o^)


とりあえず王子が楽しそうだったのでいい休日でした



2012-07-05 14.29.24




テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/07/12(木) 01:01:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Festa Garden ピアゴ安城南店

先日、お出掛けしようにもあいにくの雨模様だったので
アピタ安城南店に家族で行ってきました


目的のひとつはランチをフェスタガーデンで食べること


2012-07-05 13.59.53

【営業時間】 ランチ11:00~17:00 ディナー17:30~21:30
【住所】 愛知県安城市桜井町貝戸尻60番地 アピタ安城南1F
【TEL】 (0566)79-1552
【ジャンル】 バイキング食べ放題
【予算】ランチなら大人一人1050円



以前妻が長女の出産で助産院に入院していた時に
実母と王子と3人で一度だけ食べに来たことがあるのですが

食べ放題に目がない妻がズルいと主張するので行ってまいりました


2012-07-05 13.59.37
店外から食べ物たちに狙いを定めるスナイパーTUMA


2012-07-05 12.55.59

平日に行ったので比較的空いてました
休日はきっと待ち時間がありそう



2012-07-05 12.58.59

盛り付けが雑(^o^)
B型男子なのでゆるしてください

ちなみに写真のように王子は食べたいものがあれば指でさします



2012-07-05 12.59.07

あれ同じ料理のはずなのにこっちの方がおいしそう^^;
女性にはやっぱりかないません


そしてたらふく食べたあとは・・・



2012-07-05 13.31.21

もちろんしっかりデザートも食べます(^o^)

別腹はすでに医学的にも証明されているのでなんら問題はない


写真以外にも結構食べましたが
3歳児以下無料なのでドリンクバーつけても大人2人で2500円しませんでした


料理もフツーにおいしかったし
コスパ的にもとてもよかったと思います

子供分無料っていうのがすごく得した気分になりますね


ただ本当にあれもこれも食べたくなるので
頻繁に行くと色々とヤバそうです(^o^)


この後アピタ2Fのキッズスペースで遊んだのですが
長くなりそうなので次回に

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/07(土) 23:06:57|
  2. グルメ(安城)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とかくこの世は生き辛い


ストレス社会と叫ばれて久しい昨今


典型的B型マイペースな自分でさえも
生き辛い世の中だなぁと感じてしまいますが


半人前ながらも子を持って改めて思った事は
現代というのは

子供にとっても生き辛い世の中だという事でした


023.jpg
近くの公園にて


都市が開発されるにつれて
住む場所を追われてしまった動物たちのように

今の子供達には遊び場が奪われてしまったように思います


何というか、「用意された遊び場」は沢山あるんですが

「それ以外の場所」では子供らしさを発揮する事が許されない


026.jpg



生粋の田舎育ちだった自分にとっては
遊びというと例えば


学校の帰り道に、裏山でつくった秘密基地とか

小さな路地裏での追いかけっこやかくれんぼとか

川で魚の掴み取りや水切りとか


本当に沢山の場所が子供たちに開放されていました

子供にとって本当に危険な場所には「立ち入り禁止!」みたいな立札がありましたが
現代ではもう見慣れないものになったしまったのは

決して子供の遊び場が増えたからではないのでしょう



030.jpg


無いものねだりをすればキリがありませんが


無邪気に遊ぶ王子の笑顔を見ていると
少しだけ切なくなるのでした

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/07/05(木) 00:53:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千万町茅葺屋敷でホタルを観る会


先日、職場の上司ご夫婦に誘って頂き
蛍見学に行ってまいりました


大の大人が3人で蛍見学とはなかなか珍しい画のような気もしますが
これが中々オツでとても楽しませて頂きました


集合場所は岡崎市の千万町茅葺屋敷で午後7時集合


2012-06-30 19.34.05


職場からの直行だったのでカメラがぎゃらくしーしかなく残念
フラッシュがないの致命的すぎる(^o^)


集合時点ではまだ少し明るいらしく蛍がでそうな時間まで待機

ここでは「蛍を観る会」という地元の人達が見やすいスポットまで案内してくれるらしく
待ち時間の間も色々と地元ならではの話を聞かせてもらえました


2012-06-30 19.51.04
室内にあった、たぶんこのお屋敷の絵



地元の方曰く、この茅葺屋敷は築300年以上で
元々はこの土地の庄屋さんの自宅だったらしい

しかも

周りの人がわら屋敷に住んでいた時代からこんな立派な家に住んでいたようで
当時の庄屋とはかなりの財力や権力を持っていた事が伺えます


ちなみに庄屋が何か分からなかったのでググってみました


以下うぃきより抜粋

村請制村落の下で年貢諸役や行政的な業務を村請する下請けなどを中心に
村民の法令遵守・上意下達・人別支配・土地の管理などの支配に関わる諸業務を下請けした。



見慣れない言葉が多く分かりづらいですが
ようはお百姓さん達の代表で、上の偉い方々との間を取り持つ人なのかな・・・?


まぁとにかくそれだけのお家柄は現代にも続いているらしく
今もこの家主の血縁の方々には

東大出身者だったりNHKのディレクターさんがいたりするらしいです



2012-06-30 19.50.41



しかもこの茅葺屋敷なんと宿泊も可能らしいのですが
よくよく話を聞いてみると近々宿泊できなくなるかもしれない、と


なんでも、あの7人が亡くなった広島県福山市のホテル火災をきっかけに
行政指導がかなり厳しくなったようで

全国の古い宿泊施設は全てリストアップされて点検されているのだとか


この茅葺屋敷も補修や改装も少しずつ行われているようですが
とても行政側が設ける防煙設備などの基準を満たせるわけもなく

「現状では諦めるしかない」と地元の人が肩を落とされてました


本当にいいお屋敷なのに勿体ない気がすごくしてしまいました
でもこれも時代なのでしょうか・・・


っていうか蛍の日記だった(^o^)


地元の人曰く今年は残念ながら蛍が少な目らしく
今日は10数匹くらいかなー、ということ


茅葺屋敷をでて田んぼの近くにある小川のわき道を歩くと

満天の星空のような蛍が!



とはいきませんでしたが、確かに蛍がチラホラ飛んでいます

残念ながらぎゃらくしーでは蛍の光は捉えられなかったのですが
ちょうど同じ場所を掲載してる写真があったので紹介


三河の山里だより からの転載

k_7269.jpg


k_7275.jpg



自分達が行った時期はすでにピークを大分過ぎていたので
写真ほどの蛍は見られませんでしたが

本当にピークな時は写真以上の蛍を拝めるようです


あと驚いたのがガイドしてくれる地元の方々は完全にボランティアで
この日は一切お金が発生してないんです


ええ話やー( TДT)


息子たちがもう少し大きくなれば一緒に来たいなと思いました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/02(月) 01:15:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

RY

Author:RY
地方出身のアラサー男の
取り留めのない日常を
淡々と綴ったブログです

現在、愛知県安城市在住

嫁さんと子供2人と2匹で暮らしてます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (42)
映画 (5)
ドラマ (3)
グルメ(安城) (4)
未分類 (2)
好きなモノ (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

FC2Blog Ranking

